平成19年度 秋田県立大学木材高度加工研究所公開講座 ( 2007/10/28 )
2007/10/28 : 中村昇,地震と木造住宅 日本列島は、北米プレートとユーラシアプレートの2つの大陸地殻にまたがり、さらに太平洋プレートあるいはフィリピン海プレートの沈み込みによって2方向から強く圧縮されているため、大規模な地震が避けられない。1995年兵庫県南部地震、2004年新潟県中越地震、今年の新潟県中越沖地震では、多くの木造住宅が被害を受けたが、それでは、どのような木造住宅が地震に強いのであろうか?地震に強い木造住宅について分かりやすく解説する。
2007/10/28 : 澁谷栄,スギ材に含まれる化学成分 -人間の生活との関わり- スギ(Cryptomeria japonica D. Don)を製材して得られるスギ材は身近なところでも多く使用されている。材を告ャする化学成分には、一般的な木材と同様の成分が認められる。その一方で、スギに特徴的な成分も多く含まれており、香りなどとしてスギ材の個性を出している。人間がスギ材を利用するなかで、スギ材に含まれる個性的な成分が、どのように関与しているのかを紹介する。